
発表会たのしかったね!
12月17日発表会がありました。各クラスお気に入りの歌や遊び、表現などを取り入れながら劇やお話ごっこを発表しました。それぞれの学年で取り組み方や子ども達の活動は違いますが、どの学年の子ども達も自分達の姿をお家の人に見てもらいたいという思いはありこの日を楽しみにしていました。

年長組は「オズの魔法使い」と歌のステージ。子ども達が考え協力しあいひとつのものを作り上げる面白さを感じる事ことのできる年齢です。歌のステージでは「ね」を歌いました。歌詞の内容のように「ずっとずっといしょにあったかくつきあっていたいねねね」となれるといいなぁと思います。


年中組は「にげだしたパンケーキ」をしました。絵本とは少し違う結末だったり、動物がでてきますが子ども達と考え進めた内容にみな一生懸命取り組んでいました。


年少うさぎ組は「おおかみさいまなんじ?」をしました。最初は寝ているシーンから始まり「おかしいなぁ?」と音楽が止まると顔を上げるところは、在園児の子もすぐに覚え真似をしていました。

年少ひよこ組は「しんせつなともだち」。3種類の動物が、リズムの曲に合わせて登場。動物達が色んな食べ物を探して持ち帰るお話でした。友だちと手をつないでくるくる回るところが可愛かったです。

2歳・満3歳児のいちご組は「動物村のどうぶつさん」。普段お部屋でしている表現遊びや踊りをしました。初めての発表会でしたが、おうちの人に見て欲しくて毎日担任に聞いていた子ども達でした。


