最近の出来事(2026年05月)
-
もっとみる
未入園児対象親子イベントがありました!
5月27日(水)未入園児対象の親子イベントがありました。在園児の課外教室でも園に来て下さっているカワイ体育教室の先生と遊びました。サーキットをしたり、ふれあい遊び、玉入れやかけっこと親子で体を動かして遊びました。最初はおうちの人の側にいた子もだんだんと楽しくなってきて、動物歩きをした時にはおうちの人から離れ子ども達だけでも楽しんでいました。お家でもできる内容でもあり、スキンシップをとりながら体の発達にもつながるのだなぁと感じました。6月は未入園親子対象のイベントが他にもあるのでご参加お待ちしております。ぱんだ・こあらくらぶの登録も引き続き募集しています!
-
もっとみる
降誕会園児の集いに参加しました!!
5月20日(水)年長児が、西本願寺で開催された「降誕会園児の集い」に参加しました。京都以外の他府県の子ども達とも一緒に親鸞様のお誕生日をお祝いしました。また、式典のご焼香では、代表園児を西山幼稚園の園児が勤め、とてもいい経験ができました。またいつも幼稚園で行っているお参りを沢山のお友達と一緒にしました。さすが年長さん、自然に手を合わせお参りができていました。第2部のアトラクションは京都市立芸術大学のみなさんによる演奏でした。子ども達になじみ深い曲を色んな楽器で演奏して下さり、手拍子をしたり、歌ったり踊ったり大喜びの子ども達でした。
-
もっとみる
遠足に行きました!
5月13日(水)年中児が嵐山東公園に、14日(木)年長児が宝ヶ池こどもの楽園に行きました。年長児は2回延期になっての遠足だったのでとても楽しみにしていました。どちらの学年も電車に乗って行きました。電車でのお出かけは見る・乗る楽しみもありますが、交通ルールなども考える大切な機会です。公園に着いたらそれぞれの学年の遊びをしたり、お弁当を食べ過ごしました。おうちの人とのお出かけも楽しいですが、お友だちや先生と行くお出かけはまた違ったワクワクがありますね! 年中組、嵐山東公園は自然がいっぱい!お花や虫を探すシールラリーをしたりお花集めをしたりと公園の中を探検しながら遊びました。魚がいたり木の実や葉っぱ、虫など幼稚園では見ない物にもたくさん出会い「これ、何だろう?」興味津々でした。 年長組の遠足は、「宝ヶ池公園 こどもの楽園」に阪急電車と地下鉄に乗って行きました。地下鉄国際会館で下車し、歩いて「京都平安騎馬隊」の馬を見にいきました。近くで見る大きな馬にびっくり!!「しただしてる~」「しろいうまもいるなぁ」「このうまなんさいなんやろ?」とみんな口々に言っていました。また少し歩いて公園に到着!!急な坂をスイスイ登ったり、「ジェットコースターみたいやな」と言いながら長いすべり台を楽しんだり、巨大ブランコや迷路などいっぱい楽しんで遊びました。幼稚園からは遠かったけれど、さすが年長さんルールを守って歩けました。またお出かけ行きたいね!!
-
もっとみる
花まつり園児の集いに参加しました!!
4月30日(木)年中児が、他園の子ども達と一緒に、ロームシアター京都で行われた「花まつり園児の集い」に参加しました。会場までは大型バスに乗って出かけました。式典ではお釈迦様が誕生される時の映像を見たり、代表園児が象を引いている姿を見たりし、花まつりの関心を深める事ができました。その後はお楽しみの「ルカポン」のコンサート!!みんな歌って、踊って、笑って楽しいひと時を過ごしました。


